人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル音楽を弾き語りで歌っているyuumiのblog


by balancoyuumi

さよならサンパウロ

さよならサンパウロ_a0156453_422116.jpg

さよならサンパウロ_a0156453_422251.jpg

さよならサンパウロ_a0156453_422377.jpg




サンパウロ五日目は朝から天気が悪く、気温が前日と10度違った!!
寒い、、日本から来た時の格好で調度良さそうなので、防水パーカーに登山用のズボンという今にも走り出しそうな格好に着替える。
曇っているけど雨は降っていないので、bella vistaのライブをやっているお店に行くことにした。

お店の前が公園で日曜日だったので、フェイラ(市)をやっていた!
色々見ているとレコードを売っていたので、マリア・ベターニャのalibiを500円くらいで購入。

来るときの飛行機でブラジルのtvが見られたので、プログラムの中にマリア・ベターニャのライブを見た。
最近のライブだと思うけれど、お兄さんのカエターノと登場し!その後も豪華なゲストがいっぱい!!
アドリアーナ・カルカニョット、
シコ・ブアルキ、エドゥ・ロボ、レニーニetc...
ゲストもすごいけれど、マリアベターニャの佇まいが本当にナチュラル。
笑顔が素敵で、何とも言えない深みのある声。
服装もアイボリーのセーターに、ベージュのパンツ、それにネックレスをしているだけで、華美なものは全く無いんだけれど、ナチュラルな中にしっかりとオーラがあって見入ってしまう。
彼女が生まれたバイーアへ行けるので、とても嬉しくなった。

その後お店(もちろんイタリアン)に入ると、ライブをするおじさんがスタンバイしている前の席に通してくれた。
友達も合流してブッフェとパスタを頼んだところで、演奏がスタート。
カバキーニョ、ギター、パンデイロと歌を掛け持ちするおじさんの3人編成でサンバを演奏してくれた。
パンデイロの音やっぱり違うなあ。
このおじさんは日本へライブしに来たことがあったそう!
とても人懐っこい顔をしている人だった。
ライブ!という感じではなく、ご飯を食べながら聞く雰囲気だったけれど、リラックスしたムードの演奏がとても心地好かった。

1時間程演奏を堪能し、その後パウリスタ通りにあるサンパウロ美術館へ。

何と入場料無料だった!
火曜日が無料なのは調べていたけど、、なんでだろう?

着いたのが15時半、閉館は17時なので急いで閲覧。
ピカソ、モネ、ルノワール、ゴッホなど有名画家の作品もたくさん。
そして宗教画の数の多さに驚く。
催しとしては写真展をやっていて、ブラジルの写真家なのかな?色んな作品が見られ、テレビを使ったものも多かった。
時間が無かったのでゆっくり見られなかったのが残念だけれど、イエス・キリスト達を曼陀羅の様に描いた作品が印象的だった。

その後パウリスタショッピングセンターの本屋さんへ移動。
CDやDVDもある大きな本屋さんだった。
CDも当たり前だけど殆どがブラジルのものなのにちょっと感動する。

ショッピングセンターの中でサンタさんと写真が撮れるコーナーがあるので、そこへ行くことに。
友達の赤ちゃんがサンタさんにだっこされてる姿がものすごく可愛い。
写真を撮ってもらい、友達とは明日は会えないのでここでお別れ。
最初に降り立つところがサンパウロでよかった、彼女が居なければこの濃い一週間を過ごすことが出来なかったと思う。
本当に色々とお世話になりありがとう!!
でももしかしたら、バイーアかリオに来てくれるかもと行っていたのでそうなることを願いまたね、と言った。
来年日本にも来る予定と言っていたし楽しみ。

マクドナルドでマックチキンを買って宿へ。味は日本とほぼ一緒だった。

そしてまた爆睡。
by balancoyuumi | 2013-11-18 04:22