ブラジル音楽を弾き語りで歌っているyuumiのblog


by balancoyuumi

JOAO BOSCO

昨日は、リオのガイドブックで発見したJOAO BOSCOのライブを見に行くことに!
このガイドブック、私はラパのリオツールという観光案内所でもらった。
色んな情報が載っていて、ライブもかなりたくさんスケジュールが載っているので、とても重宝する。
開演時間は間違ってたりするけど、、
日にちは多分大丈夫かな?
う~ん、確認は必要かも。

チケットを夕方会場に買いに行って、(アパートからどの会場も歩いて行けるのでありがたい)スーパーで買い物をして、一旦帰宅。

ガイドブックは21時スタートとなっていたけれど、チケットを見ると19時半スタートで焦る。

牛肉を煮込もうと思っていたのに!
時間がない。
超スピードで野菜をみじん切りしたので、何とか出かけるまでには出来上がりそう。

殆ど自炊してきたけれど、その日々も残り僅か。
牛肉は多分3年分食べた。
いやもっとかも、、
野菜は色んな種類があるので、助かったなあ。
ずっと気になっていたトゲトゲの不思議な野菜は、この間MAKOさんに聞いたら、瓜のようなもので、煮込んで食べるらしい。
でも肝心のトゲトゲ部分も食べるのかも聞くのを忘れた、、

あ、明日のMBSの知っとこはリオ特集があり、世界の朝ごはんはMAKOさんのお友達の新婚さんらしいです!!
ぜひ見てみてください。
私も見たい、、


煮込んでいる間、カバキーニョを練習していたら、鍋の底が焦げてきたので焦る。
何とか18時半頃に完成!!
赤ワイン煮込み、簡単だけれどおいしくできた。
パパッと食べて、用意をして出かける。
この時間ならまだ明るいから良かった。

会場までは歩いて10分ほど。
ライブを見るためにはやっぱりラパにアパートを選んで良かった。

夕方のカリオカ水道橋。
私のアパートからも小さくだけど見える。

a0156453_2215153.jpg

夜もライトアップされて綺麗なのです。




会場へ到着。
チケットを切ってもらうとお兄さんが、「日本人?今日は他にも日本人三人来ているよ~。」と教えてくれた。
フレンドリーなお兄さんで、少し話す。
「いいショウになるように~。」と言ってくれた。

ブラジルのブルーノートのような雰囲気。
ちゃんとテーブルがあり、相席だけれどステージも近いしゆっくり見られそう。
チケットが少し高めなのも納得。
といっても日本円で4000円ほど。

昨日からここでJOAO BOSCO芸歴?40周年で、三日間ライブがある。
けれど初日の昨日も満席。
300人位は入っているように見える。
年齢層は高めで落ち着いた感じ。


19時半を過ぎても全然始まる気配はなく、時間を持て余す。

結局40分遅れでJOAO BOSCO登場!!
ギリギリに来て良かった。
とてもラフな服装のJOAO BOSCOに親近感が持てる。

編成はギター、ウッドベース、ドラムス、パーカッション。

いきなり一曲目「BALA COM BALA」が始まる。
ひゃ~、かっこいい!!
JOAO BOSCOの軽快なギターワークも素晴らしいし、バックミュージシャンもタイトな演奏でリズムが気持ちいい。

前半はアップテンポが多かったけれど、その中でJOBIMの「FOTOGRAFIA」をやっていたのが印象的だった。
ELIS&TOMのようなジャジーなアレンジ。

中盤にJOAO BOSCOのソロ弾き語りタイムがあり、個人的にはこの時間が最高でしみじみと聴き入ってしまった。
「MESTRE SALA DOS MARES」と「DE FRENTE PRO CRIME」は大合唱。
私も歌った!!
ヴィニシウスの曲をやると言って、「おいしい水」も歌ってくれた。

そしてメンバーが揃い、後半はしっとりと。
JOBIMの話を少しして、「POR CAUSA DE VOCE」。
改めてこの曲素晴らしいと思った。
練習してライブで歌いたい。

ベースのソロもすごかったなあ、音の粒が細かく揃っていて、フレーズもリズミカルでソロなんだけどソロじゃないみたい。
上手く言えませんが。



JOAO BOSCOがギターでチャップリンの「SMILE」を弾きはじめる。
「O BEBADO E A EQUILIBRISTA」だ。
もちろん大合唱。
ああ、この曲をブラジルで聞けるなんて感激、、



a0156453_22341378.jpg


a0156453_22353379.jpg


ライトで顔が見えません、、






胸いっぱい。
ゆっくりと聞けて本当に良かった。

心配な帰り道はかなり早足で。
水道橋まで出たら、賑わっているので少し安心する。

ライブが終わってまだ22時半なのが嬉しい。
いつもなら、これから始まる時間だもの。

さて今日はPAULINHO DA VIOLA。
ライブが続いて嬉しい。
また明日報告します!!
[PR]
by balancoyuumi | 2014-01-10 10:35 | ブラジル