ブラジル音楽を弾き語りで歌っているyuumiのblog


by balancoyuumi

PAULINHO DA VIOLA!!

BON DIA!!
リオは連日晴れております003.gif


昨日はお昼を食べてから、ラパの観光名所のカラフルなタイルの階段「エスカダリーア・セラロン」を見に行くことにした。

何でも世界中のタイルを集めて作られているらしい。

少し迷ったけれど到着!!


a0156453_22434496.jpg







むっちゃカラフル!!
想像していたより、長い階段ですごい迫力。

リオらしい色使いで、見ているだけで元気になってくる。


a0156453_2244813.jpg







階段の脇は民家が並んでいる。
住んでいる人は毎日こんなカラフルな階段をのぼるんだなあ。


モデルさんの撮影も行われていたり、とても賑やかだった。

日本のタイルもあるらしく、それがどうやら阪神タイガースのタイルらしい。
探してみたけれど、見つからず、、
残念。


後で分かったんだけれど、階段の名前になっている、製作者はのセラロンさんは丁度1年前に亡くなられたらしい。
階段の前にお花が備えられていたのはその為だったんだ。
セラロンさんはチリの人らしい。
世界中を周りリオに住むことを決めたそうだ。

リオへの愛がとても感じられる階段だった。



そして夜のライブは23時半スタート!!
ちょっと眠たくなってきたところで出発。

MORAES MOREIRA、MART'NALIAと同じく会場はCIRCO VOADOR。
近いしここの雰囲気大好きなので嬉しい!!

金曜日の夜のラパの賑わいはすごい。
人気のお店に入るために道路には長蛇の列が出来ている。

今日はPAULINHO DA VIOLAを見るので、カバキーニョも「DANCA DA SOLIDAO」を練習したのだ!!

ドキドキワクワクで会場へ。

MART'NALIAの時は本当にすごい人で、居場所が無いくらいだったけれど、昨日は割と余裕がありほっとする。
それにあの時は病み上がりでヨレヨレだったけれど、昨日は回復して元気溌剌!!
健康って本当にありがたい。

例のごとく30分遅れて日付が変わり、メンバーがスタンバイする。
キーボード、ベース、ギター、フルート&サックス、ドラムス、スルド、パンデイロ、タンボリン、コーラス2人という大編成。
そしてマエストロの登場!!

会場が沸き上がる。
PAULINHOはカバキーニョを抱えてる。
あっ韻ふんじゃった。

サンバが始まる!!
その瞬間に体感温度がグッと上がるのを感じる。

71歳とは思えない素晴らしい美声。
揺るぎのない演奏、佇まい。

音楽は品が大事と言うけれど、この人の演奏を聞いているとまさにその通りだと思う。

パンデイロのCELSINHO SILVAの演奏も素晴らしい。
彼が作り出すリズムがグルーヴの中心になっているよう。

a0156453_2244818.jpg




「DANCA DA SOLIDAO」も聞くことが出来た。
しかもその時もPAULINHOはカバキーニョ(また韻)で嬉しい。


少しカルトーラの話をして、
ソプラノサックスと二人で「AS ROSAS NAO FALAM」
う、美しい。
もしかしたら夢の中にいるんじゃないかという気分になってくる。



最後は「FOI UM RIO QUE PASSOU EM MINHA VIDA」
これは客席も明るくなり大合唱!!
ポルテーラ!!!とCELSINHOが叫ぶ。

リオで私は今カリオカ達と一緒にPAULINHO DA VIOLAを聴いているのかと思うと、感激もひとしお。


a0156453_22422214.jpg



リオに来たらライブ沢山見たいと思っていたけれど、こんなに素晴らしいライブばかり見ることが出来て本当に幸せ。


お腹がすいたので、帰りにハンバーガーを買って帰る(時刻は2時半!!おそろしい。)
このハンバーガーが絶品。
さらに幸せな気分になり、シャワーを浴びて就寝。


そして今日はなんとミルトン・ナシメントを見に行ってきます!!
[PR]
by balancoyuumi | 2014-01-11 10:01 | ブラジル