ブラジル音楽を弾き語りで歌っているyuumiのblog


by balancoyuumi

HAMILTON DE HOLANDA

BON DIA!!!

CIRCO VOADORのライブスケジュールで、名前を見たHAMILTON DE HOLANDA。
存じ上げずYouTubeで調べでみたら、バンドリン奏者ですごくよさそう。


なので昨夜のライブへ行くことに。
ショーロは今回のブラジルで聞いていないし楽しみだなあ、と思っていたら、、
晩御飯を食べた後辺りから雷が、、
雨も間もなくザザ~ッと降り出した。

CIRCO VOADORは一応屋根あるんだけど、半野外なんだよなあ、この調子だと濡れるのは覚悟だな、、


昨日は木曜日だったので、開演時間も21時と早く(ブラジルでは)、雨それまでに止むといいんだけどなあ、と思いながらネットでHAMILTON DE HOLANDAの予習をしようと検索してみた。



どうやら現在最高と言われているバンドリン奏者みたい。
ヤマンドゥ・コスタと録音したCDがラテングラミーにもノミネートされたよう。
う~ん、ワクワクする!!楽しみだなあ。



雨は先程よりは少しましになっているけど、雷はビカビカ光っている。
ライブが予定時刻通りに始まった試しがないし、雨だし遅れているだろうと思い、9時半に出かけた。


ラパの街は明かりこそ煌々とついているものの、やはりこの雨じゃ人通りは少ない。
でも、チラホラお店には人が見える。
ナイロンのパーカーが安物なので、あまり水を弾かずペタペタ肌にくっついてくる。


早足で会場に到着。
いつも満杯のCIRCO VOADORだけど、さすがにガラガラ、、
オープニングアクトの演奏が始まっている。
ショッピ(生ビール)を買って、二階に座って見ることにした。

雨で気温がグッと下がっている。
濡れた足元が寒い。


オープニングアクトはフォホーの演奏。
ボーカル&アコーディオン、ギター、ドラムスという面白い編成。
来たときにはもう中盤で少ししか聞けなかったけれど、おもしろいバンドだった。
アコーディオンあんなに弾きながらよく歌えるなあ。
インストの曲もあって、かなりスリリングなメロディーで引き込まれる。
アンサンブルもばっちりで会場も自然と盛り上がっていく。

歌ってるのかな?と思ったらメンバー紹介!!エンターテイナーである。



a0156453_2293435.jpg







ステージ転換中のDJタイム。
お客さんは少ないけれど皆踊りまくり!!

a0156453_2295362.jpg







そしていよいよHAMILTON DE HOLANDA!!
一曲目はCHICO BUARQUE の「SEM COMPROMISSO 」!!!!
かっこよすぎて我慢出来ず一階に降りてしまった。

HAMILTON歌も歌ってるよ~。
バンドリンは流石の音色だ。
早弾きがすごい、、
こんな風に弾けるものなの?

メンバーはギター、ベース、ドラムス、パーカッション、サックス&フルート。
主張するところと引くところをわきまえてらっしゃる素晴らしいメンバー。

ショーロかと思いきや、場所柄なのかサンバを中心にしているよう。


そして、耳慣れたイントロが流れる。
HAMILTONが Vai minha tristeza e diz a ela...と歌い出す。
「CHEGA DE SAUDADE」!!!
バンドリンとフルートの掛け合いが鳥肌もの。


たまらずカイピリーニャを買いに行き戻って来ると、パンデイロとヘピニキがゲストで加わっていた。
まずこの二人だけの演奏。
う~ん、まいった!!
完璧なコンビネーションで、くっきりとした起承転結が感じられる。
パンデイロもヘピニキも1音1音が
鋭い輪郭があり、グルーヴの力強さがものすごい。


するとビリンバウのような音が流れ出した。
誰が弾いているのかと探すもビリンバウは誰も持っていない。
何とHAMILTONのバンドリンから流れている音だった!!
そのままBADEN POWELLの「DEIXA」へ。


a0156453_22112178.jpg




「DEIXA」から「BERIMBAU」へのメドレーだった。
脱帽。
こんな素晴らしい演奏お客さんが少なくてもったいなさ過ぎる。

ただ残念だったのはアンコールがなかったこと。
お客さん少なかったから?
もっともっと聴きたかった、、



HAMILTONがエルメート・パスコアルとエグベルト・ジスモンチ、二人の曲を録音したアルバムがあるらしいので、日本に帰ったら必ず買おうと思った。
二人もゲストで入っているよう。
あ、ヤマンドゥ・コスタとの分も聴きたいなあ。



a0156453_2285333.jpg



雨は上がっていた。
帰りにまたまたハンバーガーを買う。
でも昨日はまだ0時前!!(言い訳)

あんな素晴らしい演奏に出会えたことに感謝。
音楽のパワーははかりしれない。
[PR]
by balancoyuumi | 2014-01-17 09:22 | ブラジル