ブラジル音楽を弾き語りで歌っているyuumiのblog


by balancoyuumi

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月の雨

3月ももうすぐ終わります。
ここ最近ライブのお知らせしかしていなかったこのブログ。
今日は私が今まで聞いた音楽の中で一番好きな曲
3月の雨 
Aguas de Marco
について少しだけ。

16歳の時初めてBOSSANOVAを
Antonio Carlos JobimのトリビュートCDを
聞きました。結構JAZZのミュージシャンが
カバーしているもので、Brasilのミュージシャンは
Joao Gilberto、Astrud Gilberto、Jobim本人、
そしてJobimとデュエットしているElis Reginaくらい
だった気がする。
Shirley Hornの「Once I Loved」がいいなと
思ったのを覚えています。
とはいえ最初はどの曲を聞いていても
なんだかおしゃれな音楽だな、と思うくらいで
正直心地よい音楽とも思わなかったです。
でもそれでも聴き続けていく内に、
なんかいいなと思ってきたのです。そのなんかが
今でもはっきりとは分からず説明できないのですが。
性にあうということでしょうか。
その中でもCDの最後に入っていた
3月の雨。
Tom JobimことAntonio Carlos Jobimと
Elis Reginaが歌っていました。
ギターがリズムをきざみ、ピアノが控えめに装飾します。
そしてElisが歌いだす。
JobimとElisの声のバランスが最高だし、月並みな表現ですが、
二人は自由なのです。
しかし今挙げただけなら、私はこんなにもBOSSA NOVAに惹かれることは
なかったと思います。
曲ももう終わり二人がかけあう瞬間、Elisの笑いながら歌う声に私は完全に
やられてしまいました。
Bossa Novaはただのおしゃれな音楽なんかじゃない、
これは相当ROCKや、と思いました。

それからは落ち込んだ時にはこの曲を聴く日々が
始まりました。不思議とどんなにしずんだ気分でも晴れていくのです。
落ち込まない日でも1日に4回くらいは必ず聴いていました。
おばあちゃんにこの曲いいから聴いてと聴かせたり、、
おばあちゃんは多分さっぱり分からんなと思っていたと
思いますが「へぇ~、言葉がなんかおもしろいなあ」
と言ってたなあ。
そしてカタカナをふった歌詞をとりつかれたように
歌うようになりました。
それをまた、おばあちゃんに聴かせて、、
Coracao(コラサォン) 「心」という意味の
単語が出てくるのですが、私がコラサォンと歌うと
おばあちゃんがその後にコラサ、ヨッコイサッと
掛け声を入れてくれました。
3月の雨の時代は2年くらい続いたと思います。
この曲が無かったら、私の16歳の頃はつまらないものだったと
思うほど。そして今でも1番大好きな曲です。

中原仁さんのBlogに3月の雨について載っています。
http://blog.livedoor.jp/artenia/
是非見てみてください。
JobimとElisの歌うYOUTUBE映像も
載っています。
[PR]
by balancoyuumi | 2012-03-29 00:41

4月ライブおしらせ

4月ライブのお知らせです060.gif

4月4日(水)
炭焼きキッチン テンテン(TENTEN)  【心斎橋】

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-3 トダビル 1F
06-6241-1133

地下鉄御堂筋線心斎橋駅 徒歩3分
地下鉄長堀鶴見緑地線長堀橋駅 徒歩5分
地下鉄四つ橋線四ツ橋駅 徒歩10分
心斎橋駅から207m

時間 20:00スタート
チャージ ¥2000(お食事付き)

マルタニカズさんのライブにお邪魔します。焼き鳥屋さんです!
ビールが進みそうですね。


4月6日(金)
Select shop AILA (芦屋)
「Cherry Cocktail Party by Ashiya River」

芦屋市松ノ内町2-2 ビーブル・デスポワール101
tel:0797-22-0277

start 19:00
charge ¥2000(ミュージックチャージ、フード、1drink含む)

yuumi(vo.g)
藤井拓(g)

お世話になっている素敵なセレクトショップAILAのちせさんに
声をかけていただき、お花見パーティーで演奏させていただきます。
AILA blog http://ailablog.exblog.jp/

桜色のカクテルとBossa Novaで春の香りをお楽しみください。
選曲も春色で069.gif
美しいアクセサリーも当日はお求めやすい割引があるようです。
詳しくはお店までお問い合わせください。



4月11日(水)

GREAT BLUE (三宮)

神戸市中央区琴ノ緒町5丁目5−29 三経ビル B1F

078-231-0071

1st 19:30
2nd 21:00

Charge ¥2000

yuumi(vo.g)
柴田 達司 (harm)
藤井 拓 (g)
吹田 善仁 (b)
坂東 等 (ds)

初めてのグレートブルーさんでライブです。
クロマチックハーモニカの音色とともに春のbossa&samba
お届けします。


4月13日(金)

SUN HALL  (アメリカ村)
マルタニカズa.k.a.浪速のカエターノ
ホストライブ@SUNHALL「男と女のプリマヴェーラ」

大阪市中央区西心斎橋2-9-28 サンボウルビルB2
TEL 06-6213-2954

キタバヤシジュン
ノビ・ナニワーノ
yuumi
北村嘉章
岩崎秀昭
藤井拓
松本有加
CONVENIENCE STORE COWBOYS
マルタニカズa.k.a.浪速のカエターノ

プリマヴェーラなFOOD by O Leaozinho ex-todo o mundo

OPEN 18:30
START 19:00
前売 ¥2000
当日 ¥2500
(1drink¥500別)

primaveeeeeera!
春!感じにきてください♪
O Leaozinho さんのおいしいfoodもございます。



4月26日(木)

Futuro  (北堀江)

GEN presents
Bossa Nova at Futuro

大阪市西区北堀江1-15-18 tomtom2 1f
tel&fax:06-6532-5830
mail:croreco@yahoo.co.jp

1st 20:00
2nd 21:00

charge 投げ銭制♪

yuumi(vo.g)
藤井拓(g)
大倉シンジケート(per.)
guest カオリーニョ藤原(vo.g)

opening act of Gen painting Exhibision

a0156453_23342554.jpg


北堀江のとってもおしゃれなカフェFuturoさんで
ライブです。なんとゲストはカオリーニョさんです!
企画してくださったGENさんのPainting Exhibisionもございますので、
是非お越しください~、投げ銭制なのでお気軽に001.gif
スペシャルな夜になりそうです058.gif
[PR]
by balancoyuumi | 2012-03-24 23:38

3月ライブ

遅くなりましたが008.gif3月ライブお知らせです。

3月14日(水)
南堀江 MOULiN(ムーラン) BOSSA NIGHT 3.14

大阪市西区南堀江1−5−26 キャナルテラス1F
06-6532-9880

四ツ橋線 四ツ橋駅 -6番出口
なんば駅 26-C、26-D出口 JR/南海/近鉄 (各駅徒歩5分)

1st 20:00
2nd 21:30

charge ¥500

yuumi(vo.g)
藤井拓(g)

ホワイトデーにリバーサイドの素敵なレストラン&バー
ムーランさんでライブさせていただきます060.gif

a0156453_23281498.jpg



3月16日(金)

BAR ALPHECCA(バー・アルフェッカ) (苦楽園)

兵庫県西宮市南越木岩町11−6 苦楽園エクセルビル2F
0798-71-5135

1st 20:00
2nd 21:30

charge ¥2200

yuumi(vo.g)
藤井拓(g)
山本kiryu周典(sax.fl)

苦楽園のアルフェッカさん、大人な雰囲気のbarです001.gif


3月21日(水)

Born free(岡本)

神戸市東灘区岡本2-5-8

TEL(お店) :078-441-7890(19:00~24:00)
TEL/FAX :078-441-7796(ご予約受付)

1st 19:30~ 
2nd 21:00~

charge ¥2300 
前売り  ¥2000

yuumi(vo.g)
藤井拓(g) 
柴田達司(ハーモニカ) 
吹田善仁(b) 
坂東 等(Ds)

初めて岡本のBorn freeさんに出演させていただきます058.gif
a0156453_1572612.jpg



3月30日(金)

グラバー邸
大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチカワムラビル9F

TEL: 06-6768-5963
http://glover-jazz.com/

E-mail: glover-jazz@miracle.ocn.ne.jp

1st20:00
2st21:30

charge:¥1800

yuumi(vo.g)
藤井拓(g.)
大倉シンジケート(per)


今月のグラバー邸ライブは初の金曜日です!
そして、初めてご一緒させていただく、
大倉シンジケートさんと藤井拓くんと
3人でお送りします
056.gif
皆様のお越しをお待ちしております058.gif
[PR]
by balancoyuumi | 2012-03-07 00:04