人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル音楽を弾き語りで歌っているyuumiのblog


by balancoyuumi

徒然日記

昨日はスーパーにしか出かけず、ポルトガル語の勉強をしたり、音楽を聞いたりゆっくり過ごした。

上町と下町を繋ぐラセルダエレベーターに乗って75m!おりてみようかと思ったけれど、明日でいいかと思いやめた。

ポルトガル語は難しい。
けれど、勉強していると日本語を話す外国人の人って本当にすごいなあ、、と思う。
ポルトガル語は一人称、二人称、三人称で動詞の活用が変わったり、男性・女性名詞があって混乱するけれど、日本語ってその比ではない。
多分ポルトガル語の10倍?くらい外国人の人にとっては難しいんではないかと思う。
流暢に日本語を話しているのは相当な努力の賜物だよなあ。


昨日出かけるときにここの宿のおばさんがこれ試してみて!と5cmくらいの長細くて黄色い実のようなものをくれた。
こうやって食べるのよ、とそれを割って中にあるとても大きな楕円形の種を出して、実を食べるのを見せてくれた。
真似して食べてみると、甘い!
シャクシャクしている。
香りもかいだことの無い甘くてエキゾチックなものだ。
シャカという果物よ、と教えてくれた。
50cmくらいある実の中にこの小さな実が入っているらしい。


スーパーの物価は、サンパウロよりは安い。
ニンニクは一かたまりで500円くらいするけれど、、日本でも高いけれどブラジルでも同じなんだな。
見たことの無いものが沢山でおもしろい。
お醤油もサンパウロのメーカーのものが売っていた。
バイーア料理に欠かせない椰子の油デンデ油も色々な種類がある。
このデンデ油で作るムケッカ(魚貝類のトマト煮込み)を来週必ず食べに行こう!

野菜や果物売り場は特に目を引く。
トゲトゲが着いた緑の5cmくらいの丸い実からビヨーンと長いヘタ?
が出ている野菜がありどうやって食べるのかとても気になっている。
マンゴーもパパイヤも安いし、味がしっかりしているし、果物には不自由しない。


ブラジルの人は挨拶すると必ずニコニコしながら返してくれるし、道を尋ねた時も丁寧に説明してくれる。
出かける時は常にまわりには気をつけているけれど、今まで会った人達は温かい人ばかりだ。
そういえばサンパウロの友達がブラジルでは危険な人は見た目や雰囲気で分かるけれど、日本は一見普通に見える人が犯罪を起こすからこわいと言っていた。




ブラジルに来て日本の便利さを痛感するけれど、日本に居ると当たり前過ぎて気付かない。
日本のいいところって沢山ある。
でも日本人とブラジル人に自分の国のいいところをあげてください、と聞いたら確実にブラジル人の方が沢山あげられる気がする。
お金は無くても心が豊かということを実感することが多い。

というのがブラジルへ来てもうすぐ二週間の感想。

今日はお昼ご飯を食べたらラセルダエレベーターに乗りにいこう!

徒然日記_a0156453_2335036.jpg

by balancoyuumi | 2013-11-23 11:34