人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル音楽を弾き語りで歌っているyuumiのblog


by balancoyuumi

domingo

DOMINGO

CAETANOとGAL COSTAのかの有名な名盤です。
二人のデビュー作でもあります。
二人の出身地バイーアでDOMINGO(日曜日)が迎えられることに感激。


ブラジルはカトリックの国。
日曜日は安息日なので、商店なども殆ど閉まっているみたい。
スーパーには前日に日曜日のものも買ってあるから行かなくていいけど、、
やっぱりちょっと出かけたい!!

ペロウリーニョの方に散歩しに行こう。
お土産品屋さんは半分くらいは空いているよう。
観光客は日曜日多そうだもんね。
でも昨日より人はまばら。

歩いているとブラジル人の女の子、中学生か高校生くらい?のスタイルの良さに目を奪われる。
足長っ!!
顔は小さいし、手足はすらりとしていて皆モデルさんみたい。

そしてこの混血の国ブラジルでは驚くほど美しい人がいる。
その顔の造り、表情、あんまりじっと見ては行けないと思いつつ、見とれてしまうことがある。
あんな女の子が彼女だったら彼氏も大変なんじゃないだろうか。といらない心配もしてしまう。


ジェズス広場のオープンカフェで男の人が弾き語りの生演奏をしていた。
カフェは満席のように見える。
広場でココナッツジュースを売っていたので、まだ飲んだことが無いので買ってみることにした。
おばさんがフリーザーボックスの中から冷えたココナッツを取りだし、キリのような道具で穴を開けてくれる。
そこにストローをさして飲むのだ。
ちなみに150円くらい。

広場の自由に座れる椅子に腰掛けて飲んでみると、甘さを控えたポカリスエットのような味!!
これははまりそう、、
冷たく冷やしてあるのがまたいい。
昨日は特に暑かったので喉から身体の中へと染み渡っていく感覚が気持ちいい。
風邪ひいたときもいいだろうな~。

オープンカフェの演奏も聞こえてくる。
優しいいい声だなあ、昼下がりにぴったり。ギターのリズムも心地好い。
こんなのんびりした昼下がりを過ごせるなんて、バイーアに来てよかったなあ。
演奏が耳なじみのあるコード進行に変わった。
CORCOVADOだ。

um cantinho um violao.  esse amor uma cancao.

彼が歌い出す。
お客さん達も耳を澄まして聞いているようだった。

ここに足りないもの無いなあ。
16歳の私に教えてあげたいなあ。

ココナッツジュースを飲み干して(結構たくさん入っている)ココナッツをおばさんに返して坂をくだる。

バイーアのミュージシャンばかりを扱っているレコード屋さんがあったので、覗いてみた。
ガル・コスタ、マリア・ベターニャ、ナナ・カイミ等のレコードが並ぶ。
マリア・ベターニャのサンパウロのbela vistaの市にもあったレコードがある。
これとALIBEと迷ったんだ。
このレコードのジャケットはマリア・ベターニャの写真に赤い線が入っていてかっこよかった。
題名をチェックしわすれたけど、、


レコード屋さんを出て宿へ帰る。
夜は魚食べたい~、と思い買っておいた冷凍の魚を(peixe、魚としか書いてなくて何の魚か不明。皮の感じからタラかなと思ったけれど・・)トマト煮込みにしてみた。
食べてみたらタラではない、、
食べたことない魚だな、、
はっきり言っておいしくない。
身もかたくて、ぶつ切りで売っていたので骨も取りにくい。
魚をセレクトした自分が間違っていたな、と思う。
やっぱりブラジルはお肉ですね。
おいしい魚売ってるところもあるだろうけど。

窓の外から流れてくるレゲエを聞きながら就寝。


domingo_a0156453_2375543.jpg

by balancoyuumi | 2013-11-25 07:09